2017-03-01から1日間の記事一覧

惑星ソラリス(1972)

ソ連の映画監督アンドレイ・タルコフスキーの作品。よくわらないのでぼんやりと観ていたのだが、これの惑星ソラリスによって生み出されたハリーはエヴァの渚カヲルというキャラの元ネタなのじゃないかな。人間ってものに興味を持って近づいてきて最後自ら殺…

The Horrors - primary colours(2009)

デカダンな雰囲気だよねえ〜。久々に聴くと名曲が目白押しで名盤って感じるなぁ。このアルバムの曲はハズレなしっていう、作るものが全部ホラーズのイメージにしっくりくるっていう感じだね。

志賀直哉 - 暗夜行路・前編(1922) 

時々、言いようもない気持ちだとか、言葉にならない部分とかいうことを言う人がいるが、僕はそれは怠惰だと思う。なぜかわからないけど切なくなっていしまう音楽の仕組みだってきっと研究していけば言葉にすることは出来ると思う、その内容が小難しいから説…

CURE (1997)

黒沢清監督作。見たことあるけど、あの萩原聖人が見たくてまた借りた。やっぱ日本語だと色んな機微が見えるから分かるけど、みんな演技めちゃくちゃ上手いよなー。役所広司と萩原聖人のやり取りの緊張感最高ー。黒沢清って脚本も監督もやって多作ですごいな…