読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Engine Down - Demure (2002)

俺の中でエモってジャンルはミネラルみたいなバンドのことだったので、これもエモなのかよと驚いた。開放的な方に抜けきらないのがこのバンドの特徴、むしろより抑圧的に。これがよく聴こえてきたら相当音楽バカだよ(笑)いや、バンドオタクか?実際かっこいいけどね。ただ、このエモ系のバンド、セッションで曲を作り上げていく曲構成の妙がポイントであるならもう際限なくなっていくよね。実際これ系のバンドはバンド掛け持ちの人が多くどんどん収拾がつかなくなってる。USエモに多大な影響を受けたであろうバーガーナッズの門田氏が「最低限いい曲にしたい」と語っていたがこれは至言であるなと思う。いいのはいいけど、だから?ってバンドが沢山いるジャンルだ。メロディ重視のUKにはないUSならではのジャンルで面白いが。