
FACT - WITNESS (2014)

★★★★★ 音楽
広くはラウドロックといえば通じるのか、有名どころではワンオクとか、この辺のシーンは苦手分野だったんだけど、彼らの昔のdemo音源をyoutubeで何故かヤマジカズヒデ経由リンクで聴いて気に入った。骨太ロックでありながら飽きないような工夫を随所に施されていて気が利く。例えるなら女に優しくてモテるドカタのような…特にメタルみたいにスネア連打しまくるドラムが好き、かといってあまり自己主張が激しい感じでもなく曲をいかす感じ。メインボーカルの声質が明るく軽いメロコア系の声でガチのデスメタルをやると多少浮くのでその兼ね合いを取ったような音楽性が特徴かな。昔はそういうミクスチャーロックって苦手でメタルならメタルを聴かせろって感じだったんだけど、今は違和感なく高レベルなポップスに仕上がっていればOKって感じ。今作からギターで外国人が入ったようだが、熱血な力のこもった歌唱を行いハードな曲と相性が良く殆どこいつが歌ってんじゃないの?って感じがする。最後の曲デフトーンズっぽいメロディーやな。てゆーかこうして考えるとデフトーンズのチノモレロって優秀なボーカルなんやなー。