Darie - Darie(1998)

NHKいないいないばぁっ!の主題歌、アニメマーマレードボーイの主題歌などを歌っている濱田理恵ことDarie他にも数々のCMなどの仕事をこなすらしいが詳細は知らない。僕にとって重大なのはいないいないばあっ!のあの不思議と切ないメロディを作ったのがこの人だということ。その豊富な仕事内容のせいか世間ずれしてない音楽性はとても自由だ。あまりに子供じみたお遊戯のような音にたじろいでいると、かと思えば変調を繰り返す難解な展開が飛び出したり、ポップであるが凝り固まったポップスには収まらない音使いが新鮮で痛快だ。みゅうや小指の約束はめちゃくちゃかっこいいからロックファンもいけるし、ひと束の夏はサガフロ2を思い出したし他にもゲーム音楽好きには堪らない曲は目白押し。電線やサメの憂鬱のような狂った曲にだけ宿る切なさを知るとヤバい。抱いて抱いて抱いてでは確かにいないいないばあっ!の曲と同じ遺伝子を感じて震えた、すべてのメロディが愛おしかった。天才による恐ろしい快作だ。こういう作品を探してたという人は必ずいるはずだ。加えて夫の鈴木博文さんと東シナという曲をデュエットしている映像で確認したがこの人めっちゃ美人である。