12/12 東高円寺u.f.o. club ヒヤムタンドリームvol.3

ライブ観てきた。爆音のせいで耳が聴こえないのでライブの感想でも書いて帰りの電車の暇を潰そう。

blgtz

Vocalと新メンバーのギターの二人編成。田村氏はやはり天才だった。本当はバンド編成で観たかったのだけどその必要がないくらい最高のライブだった。だって田村氏はコード弾いてるだけで神だもん。向井秀徳のソロを観たことあるけど、あの人もコード弾いてるだけで凄かった。でもあの人よりblgtzの世界観の方が断然好み!もし俺がこの世界の神なら天下取ってるとか思った(笑)新曲echoは音源で聴いたときはまぁ新しいことやってて良いんじゃん?くらいの感想だったが、LIVEで聴くとあっこれ、完全にblgtzだわってなった。良い意味で奇をてらったとか、新しいことやってやろうって産まれた曲じゃないことがわかった(本当のとこ知らんけど)。最高に乗れた。くしゃみ(だったかな?)は大好きな曲でDVDでは田村氏の弾き語りで披露していたのだが、今回はギターの人が演って田村氏はハンドマイクだった。でも全然本人と遜色ないギターを弾いていて良いギタリスト見つけたなと思った。

 

割礼

マジでずっと観たかったバンド。ヤバ過ぎた。先ず宍戸さんが神なんだよな。佇まいと音が完璧に繋がってた。切りっぱなしのギターの弦のピロピロンさえも美しいと感じた。割礼はもう言わずと知れたベテランバンドで全てが完成していた。メンバー全員凄まじく割礼として完璧にやりこなしていて細かい指の動きなんかも記憶にこべりついてる。演ってる間はマジで世界で一番良いバンドだと思った。宍戸さんもソロでやったからって全然最高な人だろう。でもバンド全員が100点を150点にも200点にも押し上げる働きをしていた。リードギターは宍戸さんの曲に対して完璧にカッコいいフレーズを当ててくるし、ドラムは渋みがありながらも破壊的。ベースがめっちゃくちゃメロディアスってのが今回の気付き。リボンの騎士のパート一人でシンガロングしてたよwww(爆音で聴こえないけどね)。てゆーかリボンの騎士ヤバいね。うわーっこの曲ずっとやってほしいって初めて思ったよ。実際あれ15分くらいやってたのかな。僕は完全に踊り疲れ完全にこのイベントのクライマックスを一人で迎えてしまった。

 

冷牟田敬バンド

割礼で完全にクライマックスを迎えてしまった僕は体力を使い果たしてしまった。それは15分のインターバルを挟んでも回復しなかった。だからハッキリ言ってマトモに聴けてない。悪いんだけど、音でか過ぎてうるっせえって思った(笑)。中盤演ったニルヴァーナマイブラ足したみたいな曲は良かったよ。もう立ってるだけで精一杯だったから…。だから言えることはないね。ごめんね。

 

ufoclubは初めて行ったけど中暗すぎね。僕は普段から注意力散漫なのに見えないから粗相を起こしまくったよ。良くないんじゃなーい。

全体としては行って良かったです。いつも当日になってうわっ行きたくねぇ〜ってなるけど、今回は行って良かった。割礼は完璧過ぎて全てが見所だから、観てて非常に体力を使うバンドだった。名盤ネイルフランとゆれつづけるのライブ音源を買って帰ったのでもうこれで満足しちゃてって行かないかもね(笑)いや、僕本当体力ないから(金もない)辛いんですよ。どんな内容であろうと三時間もライブ見せられたら最後の方はもう意識だけ家に帰ってます。でも1月2月は見たいライブてんこ盛りなんだよな。体力本当欲しいよ。絶対付かないけど。